せっけんのこと

せっけんと合成洗剤とのちがい 


*** 汚れの落ちるしくみ ***

 食器や衣類の汚れを洗うとき、水やお湯ではどうしても汚れが落ちない油汚れは洗剤を使って落とします。
それは洗剤の界面活性剤(かいめんかっせいざい)の働きを利用して落としているのです。
では、界面活性剤とはどんなものでしょう?
界面活性剤の分子は水と仲のいい親水基と、油と仲のいい油水基を持った仲介役です。
界面活性剤は大きく分けて「せっけん」と「合成洗剤」の2種類があり、
以下はその比較です。

せっけん 合成洗剤
約5000年前,肉を焼いたときに落ちた油脂が木灰と混じって偶然せっけんができ、それ以来使われている。 歴史 第一次世界大戦中せっけんの原料が不足し、ドイツの科学者が石油から作り、使われるようになってからまだ40〜50年しか経ってない。
脂肪酸ナトリウム脂肪酸カリウム 界面活性剤 直鎖アルキルベンゼンスルホン酸ナトリウム(LAS)、ポリオキシエチレンアルキルエーテル(AE)、硫酸ナトリウム(AS) 等PRTR法に指定されている物質が多い
動物や植物の油脂に苛性ソーダまたは苛性カリを反応させて作る。家庭でも簡単に作れる。分子構造は単純 作り方 主に石油の精製過程で生じるナフサが主原料。大工場で高温、高圧をかけて作る。分子構造は複雑
せっけんは排水後はほぼ1日で分解され、環境への影響少ない。5000年来使われているが、人体への影響はほとんどない 影響 せっけんに比べ分解が遅く環境への影響大。排水を浄化する微生物まで死んでしまう。 人体への影響あり。手荒れ、水泡、ひどいときは内臓障害。


〜せっけんの家からのメッセージ〜

せっけんは、脂肪酸とナトリウムまたはカリウムの化合物で界面活性剤です。
自然に及ぼす負荷はゼロではありません。しかし、河川に流れたとき石けんは
微生物によって分解されます。
合成洗剤は、石油から作られた合成界面活性剤で、
河川に流されてもなかなか分解されず、
水や土に含まれる有害化学物質を溶かし出す働きをします。
一滴の水が川となって海へ、巡り巡って
雨や飲み水となって私たちに戻ってきます。
せっけんを使うことは、
水を汚さない暮らし方につながっています。



ホームへ

inserted by FC2 system